米国800社にアンケートをした採用担当者が考える5つの能力。
総じて言うならば、ヒューマンスキルということになるのでしょうか。資格や技術が大事なのではなく、人間力ともいえる部分や礼儀・態度・考え方・話し方などが重要との調査結果ですね。
手前味噌ですが、今までの私のブログでもそのような部分を取り上げてきたところはあります。私が最初に就職した会社の人事の方が言っていました「採用基準は『自分が一緒に働きたいな』と思える人」と。
意外とこの言葉が全てを語っているような気がします。同じような業種、同じような技術、同じような人員で経営をしていても、結果が変わってくる。それはどんな人が会社を構成しているのか、その会社の風土や文化が会社全体の『色』となるのでしょうね・・・
余談ですが、この類のお話は ヒューマンスキル>ハードスキル と感じがちですが、もちろんハードスキルもとっても大事かと思います。。。個人的に(笑)
0コメント