いわゆるアンガーマネジメントの話ですが・・・
多種多様の人材、世代間ギャップなどにより仕事中に「マジ切れ」する日本人が増えているそうです。
記事自体は怒ったときはアンガーマネジメントというやつで、怒りをコントロールしましょう、という内容です。
ですが、マネジメント側の対応、特に怒りたくなるようなシュチュエーションのときにどう会話するかで「マネジメント力」が問われるかと。
先日のお話でないですが職場満足度はこんなところにでるのかも。とはいえ正解はないとは思いますが、怒るにしても、なだめる(怒らない)にしても部下の方との信頼関係や誠実さがないと、長期的にはギズギズした関係になるのかなと、個人的には考えています。
言いたいことをズバズバ言い合う、という文化でそれが心地いいという方ばかりが集まればそれがよいでしょうし、「和をもって尊ぶ」文化なのであれば逆効果になってしまう場合もあるでしょうし。。。
難しいですね。まあだからこそ職場の満足度、もっと言うと職場のチーム力次第でいい組織にも悪い組織にもなる。もちろんいい組織にはいいパフォーマンスがでやすいでしょうね♪お♪♪
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